お昼ごはん PR

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

え、カルボナーラうどん?
と思われた方、だまされたと思って作ってみてください。
実はカルボナーラを作ろうと思ったら、パスタ麺がなかったので冷凍うどんを使ってみました。
でも意外とイケる。
ではどうぞ。

ホットクックでカルボナーラうどん

材料(1人前)

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん1
  • 冷凍うどん1玉
  • 卵(黄身のみ)1個
  • ベーコンお好みの量
  • オリーブオイル
  • 塩こしょう
  • 粉チーズ
  • にんにくチューブ
  • 牛乳100㎖
  • とろけるスライスチーズ1枚

レシピ

ベーコンを刻んで鍋に入れる。オリーブオイルを入れ、にんにくチューブを入れる。

量はお好みで。私はチューブから5ミリくらい出して入れました。

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん2

手動ーまぜるー炒めるー1分でスタート

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん3

炒めてる間、ボウルに卵の黄身を入れる

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん4

粉チーズをかける

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん5

泡立て器で混ぜ、塩こしょうを入れる

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん6

冷凍うどんを表示通りチンする(今回は600ワットで3分30秒)

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん7

ホットクックができました、と言ったらとろけるチーズを入れ、延長1分

 

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん8ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん9

その間にチンしたうどんをボウルに投入して卵をからめる

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん10

できました~の声がしたら蓋をあけ、うどんを内鍋にぶち込む。

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん11

からめてできあがり。

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん12こしょうをかけて。

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん13

まとめ

  1. ベーコンとニンニクをホットクックで手動ーまぜるー炒める1分でスタート
  2. その間にボウルに黄身を入れ、粉チーズと塩こしょうを入れてまぜる
  3. 冷凍うどんをチンする
  4. チンしたうどんをボウルに投入してからめる
  5. ホットクックができましたと言ったら、牛乳ととろけるチーズをいれて延長1分
  6. できたらうどんをまぜてできあがり

★4つ
もちもちしておいしい。うどんは細麺だったので違和感なく食べられました。

おまけ

ちなみに先日
息子が作ったカルボナーラ。

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん14

麺ゆでだけをホットクックにまかせ、

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん15ベーコンはフライパンで炒めていました。
ゆでたパスタを黄身と粉チーズと塩こしょうをまぜたボウルに入れてからめ、フライパンに投入。

ホットクックでめちゃラク!牛乳でカルボナーラうどん16
その際、ゆで汁をお玉2杯ほどいれていました。
牛乳なしでできあがりです。
これもまた良し。
牛乳なしでもおいしいんだとびっくりしました。

20歳過ぎの息子ですが、ホットクックを興味深く観察し、見よう見まねで使えるようになりました。
最初はカレーばかり作っていましたが、最近は様々ななぞの料理を作っています。

ホットクック、興味が出てきた、という方はこちらの記事をご覧ください。

ワーママは時短よりほったらかし調理を選ぶ日経MJ 8月5日「働くママはほったらかし調理」 という、ホットクックの記事を見つけ、思わず食い入るように読みました。 記事で紹...