ホットクックレシピ PR

ホットクックでラクごはん Twitterコミュニティ作りました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Twitterコミュニティを作った理由

Twitterコミュニティは誰でも作れるしどなたでも入れます。
私が管理人で作ったコミュニティは、「ホットクックでラクごはん」です。
例えばこの記事。

 

私がつぶやいているものですが、これはコミュニティ内だけで見ることができる記事。
他にもメンバーさんが目からうろこの技を披露してくれています。

 

この記事は、メンバーさんが、サバの煮込みコースで作るとポテトが崩れないと教えてくれたのでやってみました。
ホットクックは自動メニューがたくさんあります。
しかし、自分が作りたいメニューがない場合どうしたらいいのでしょうか。

①手動で設定してみる

②似たような自動メニューを選んでやってみる

この2択になろうかと思います。
ジャーマンポテトが作りたいときに、そのメニューがない場合に、どのコースで作るのか?は経験と想像で選ぶほかないのですが、なんとサバの味噌煮コースでできたとりこさんが教えてくれました。
こういうことがわかるのがコミュニティの強さですね。
知恵を共有しあいながら、ママがラクになれるようなコミュニティを目指しています。

手動で設定すると、できあがり時間が読めない問題

ところで、ジャーマンポテトを作りたい場合、①の手動で設定してみる、でやってみます。「手動ーまぜないー10分」くらいでできると思いますが、実はできあがりの時間が読めないのです。
10分、で設定しても10分ではできないのです。
鍋が十分に温まってからの調理となるからです。
一方で、自動メニューはできあがり時間が明確に決まっていますので、サバの味噌煮コースを選べば20分でできる、とわかります。
1つのおかずが20分で作れるなら、汁物も合わせて作って、なんか焼き物をしようかな、などと組み立てができますね。

 

これもヒットでした。
自動メニュー「牛すじの煮込みコース」でトマトと手羽元の煮込みをしてみました。これもメンバーさんおすすめメニュー。
じっくり煮込んだコースなので、手羽元がホロホロ。
骨から肉がすぐ剥がれて、すごく食べやすかったです。
水は入れていないのに、この水分。
うまみたっぷりですね。

ホットクックを持っていない方でもぜひ!Twitterコミュニティに入ってみてください。
よろしくお願いします。
ホットクックでラクごはん