お昼ごはん PR

ホットクックでエビのクリームパスタ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ホットクックでエビのクリームパスタ

むきえびが安かったのでこれでパスタを作ろうと思い、チャレンジ。

材料(二人分)

玉ねぎ1個
シメジ半パック
トマト2個
オリーブオイル
塩こしょう
にんにく(チューブ1センチくらい)
ケチャップ
むきえび15尾くらい
生クリーム

作り方 まずは材料をみじん切り

鍋をはかりに乗せ、メモリを0にして材料を入れていきます。
まず玉ねぎみじん切り。

次にシメジ半パックみじん切り。

トマト粗みじん切り。

塩分を決める

ここで塩を472グラムの0.6%を入れる。
2.832グラム(そんなに細かく計らないけどだいたい2.8グラムくらい)
オリーブオイルを回しかけます。

自動メニューのミートソースコースでスタート

その間、むきえびに塩をふり、水で洗ってぬめりをとります。
そのあと、キッチンペーパーで水気を取っておきます。

エビを投入

できあがり3分前になったら蓋をあけてエビを投入。再スタートさせます。(煮すぎると堅くなるため)

できました

味を調える

エビはちゃんと火が通っているようです。味を見て、私はケチャップを入れました。お好みで。最後に生クリームを回しかけて終了。

エビは別にフライパンで炒めてもよかったかな。
でもおいしかったです。エビがゴロゴロ。ダイナミックです。最後にこしょうをすこしかけました。

休日のお昼にぜひ。白ワインと合うかも。

ホットクックって何?というかたはこちらの記事をどうぞ。

ワーママは時短よりほったらかし調理を選ぶ日経MJ 8月5日「働くママはほったらかし調理」 という、ホットクックの記事を見つけ、思わず食い入るように読みました。 記事で紹...