お惣菜 PR

ホットクックでめちゃラク! レンコンとひき肉の炒め物 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ホットクックでレンコンとひき肉の炒め物を作る

実はひき肉を切らしていることに気づき、どうしようかなと思ったのですが、

なりこ
なりこ
そうだ、冷凍ハンバーグを入れたらどうなるんだろう

と思ってやってみたらできました。
しかもおいしかったので紹介します。

材料

レンコン(大1個)
冷凍ハンバーグ(もちろん、ひき肉があればそれが一番です)
焼肉のたれ(醤油とみりんで甘辛く味付けてもOK)

レシピ

レンコンを厚さ5ミリほどに切ってホットクックの鍋に入れ、(余裕があれば水にさらして)

ホットクックでレンコンとひき肉の炒め物1

冷凍ハンバーグを乗せます。(ひき肉があればここで投入)

ホットクックでレンコンとひき肉の炒め物2

めっちゃ違和感。

味付けは戸村のたれ。

レンコンとひき肉の炒め物3 戸村本店の焼肉のたれ
これは宮崎県の人の家ならどこにでも常備されている超うまたれ。

宮崎出身の同僚に教えてもらって、ふるさと納税でゲット。
普通にご家庭にある焼肉のたれをかけてもOK。

このたれを回しかけ、ごま油をたらして

手動ーまぜるを選び

レンコンとひき肉の炒め物4

炒めるー6分でスタート。

レンコンとひき肉の炒め物5 ホットクックでレンコンとひき肉の炒め物6

できたよ。
ちゃんとハンバーグはひき肉の状態に戻っていました笑
家族は、元がハンバーグなんてみじんも思っていない。肉肉しい!

ホットクックでレンコンとひき肉の炒め物7

味もおいしいです。白いご飯に合う!

まとめ

レンコンとひき肉の炒め物、今回はひき肉がないので冷凍ハンバーグで作ってみました。

  1. レンコンを厚さ5ミリに切る
  2. 余裕があれば水にさらす
    (ホットクックの鍋にレンコンをいれて水をいれて5分くらい置く。そのあと水だけ捨てる)
  3. 冷凍ハンバーグをのせる
  4. ごま油をたらし、焼肉のたれをかける
  5. 蓋をして、手動ー炒めるー6分でスタート

作り方が衝撃的で我ながらラクでおいしかったのでご紹介でした。
ひき肉がないからといって、冷凍ハンバーグを投入する方はあまりいないと思いますが・・。普通にひき肉でもおいしいです。
私がひき肉を入れるときは牛と豚の7:3のミンチを使っています。そのときはショウガをいれると臭み対策になります。
もちろん鶏ひき肉でもおいしい。

今回のレシピは★4つ 

にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ
にほんブログ村