ホットクックお手入れ PR

ホットクックお手入れ 鍋の焦げを取るには重曹そして○○も使える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
先日ホットクックでチャーハンを作りました。

ホットクックでチャーハン

おいしかったです。
ですが、チャーハンを皿に盛ったあとの鍋底がすごいことに。
卵使うと特に焦げるんですよね・・・。

ホットクックでチャーハン 焦げ付き
こびりついて取れない。
キュキュット泡スプレーで泡をかけまくって放置しましたが、取れない。
一晩水につけてもだめ。

 

なりこ
なりこ
この際、内鍋のフッ素加工のやつ買うか

と思いましたが、ふと、

なりこ
なりこ
そういえばお手入れのメニューがあったな

 

と思いだしました。

こちらはシャープさんの取説から引用させていただきました。
水をMAXにいれて、重曹を入れ、お手入れのボタンを押せば良いことがわかりました。

うち、重曹が今なくて、クエン酸でもいいかな。
ということでクエン酸を入れて、スイッチオン。
しかもクエン酸も1カップもなかったので水は汚れがかぶるくらいにいれて、クエン酸を投入しました。

「お手入れしてくれてありがとうございました」

とホットクックがしゃべるので、ドキドキしながら蓋をあけると

ホットクック クエン酸でお手入れ

汚れが浮いている!

洗ってみると、取れました。ピカピカ。信じられない。

ホットクック 鍋お手入れ
クエン酸でもよかったのか。よくわからんけど。
内鍋買わなくてよかった。
いや、でも焦げが気になる料理のときはやはりフッ素加工の内鍋買おう。

ホットクックを買おうかどうしようかと悩んでいる方はこちら↓

ワーママは時短よりほったらかし調理を選ぶ日経MJ 8月5日「働くママはほったらかし調理」 という、ホットクックの記事を見つけ、思わず食い入るように読みました。 記事で紹...